20代OLのヨガ日記

ヨガ好きなOLによる美容やファッションや生活やらやら

ホットヨガ ラバに通ってどれくらいで効果がでたか

 

ホットヨガ ラバにハマりまくっているりなです。

 

今回は、ホットヨガに通って4年目で166cm59kgから10kg減量した私が、ラバに通ってどれくらいの期間でダイエット効果がでたか解説していきたいと思います。

 

✔︎ホットヨガをしてどれくらいの期間でダイエット効果がでるか

✔︎どのような体の変化がでたか

✔︎痩せるためのポイント

 

ヨガやっててもなかなか効果がでずに悩んでる方、ダイエットのモチベーションアップをしたい方はぜひ読んでみてください♪

 

 

どれくらいの期間で効果がでたか?

 

166cm59kg、筋肉量皆無という状態からスタートしましたが大体半年頃から効果が出始めました。

 

体重の経過や受けていたレッスンを書いていくとこんな感じ↓

 

◎開始3ヶ月

•166cm 58-9kgをウロウロ、あまり変化はなし

•受けていたレッスンはヨガビギナー、ヨガベーシック等強度低め

•頻度は週一あるかないか程度

 

◎開始6ヶ月

•166cm 56kgあたりまで落ちてくる。見た目はあまり変わらず。

•この頃からパワーヨガ初級等、強度3あたりのものに手を出し始め、少しずつ効果が見られる

•頻度は週一あるかないか程度

 

と、こんな感じなのですがここから急に停滞しずっと55-6kgあたりを彷徨っておりました。

 

停滞するとやる気もなくなり始め、ここからしばらくヨガに通ったり通わなかったり、月に一回行くか行かないか見たいなことをずっと繰り返していました。

 

◎開始1年

•166cm 58kgまで戻ってしまう

•強度3以下のレッスン中心

•頻度は月1-2

 

次に一回程度しかヨガに行かず、バクバク食べてたら

まさかのリバウンド。

 

ある時旅行の時に撮った自分の写真を見返していたらあまりのデブさに驚愕。

 

とにかくムチムチで。。。

 

ちょっとこれはまずいなと思い、頑張ってまた痩せることを決意しました。

 

◎開始1年2ヶ月にして覚醒

•166cm 58kg→55kg。少しずつ引き締まってくる

•この辺りから強度4のパワーヨガ中級にも手を出し始める

•頻度は月5回

 

自分のぽよぽよ具合に驚愕し、スイッチが入り始めしっかり週一で通うようになったらまた体重が落ちてきました。

 

また、この頃から強度4以上のものを受けるようになったせいか腕やお腹、脚に筋肉がついてきて体重以上に見た目に変化が

 

周りから、少し痩せたねと言われるようになりました。

 

私がヨガの楽しさ、沼にハマり始めたのはこの頃です。開始1年2ヶ月で覚醒しました。

 

最初はとにかく体が硬いし、筋肉量も少ないのでレッスンが辛いのですが、段々と体がほぐれ筋肉もつくと少しずつ楽しむ余裕が出るように。

 

そこからヨガが楽しい、もっと通いたいと思うようになりました。

 

 

◎開始1年半

•166cm 53kgまで落ち、明らかに体型に変化がでる

•強度3以上のものを意識して受けるように。主にパワーヨガ中級とエナジー

•ここからライトフルに変更。週3ヨガ生活に。

 

劇的に変わってきたのはこの辺りです。

 

ライトフルに変更し週3でヨガに行くようになってから明らかに余分な脂肪が落ち筋肉量が増えてかなり見た目が引き締まりました。

 

本気で通い始めてから半年くらいで5kgほど体重が落ちたので、周りからは驚かれ「どんなことやってるの?」とよく聞かれるように。

 

その度にヨガをお勧めしていました。

 

週3でヨガに通うようになると、逆にヨガに行かないと体が重いと感じるようになりヨガに行くのが当たり前の生活にシフトしていきました。

 

ここまでくるとどんどん体は引き締まり、ここから半年で更に4kg落ちて今の49kgという体重に至ります。

 

ヨガで痩せるポイントは?

 

ヨガでなかなか痩せない、という方は通う頻度や、受けているレッスンを見直してみることをお勧めします。

 

というのも、実際に私が劇的に効果がでてきたのは

 

•頻度を週2以上

•強度3以上のレッスン

 

を受けるようになってきてからだったからです。

 

通う頻度をなかなか上がらないという方は強度4以上のレッスンを受けるようにするだけでもかなり効果を感じられると思います。

 

ダイエットに効果的なレッスンの記事についても紹介してるのでぜひこちらも読んでみてください。

https://riinayoga.hatenablog.com/entry/2021/09/17/152124