20代OLのヨガ日記

ヨガ好きなOLによる美容やファッションや生活やらやら

【LAVA】ホットヨガ×ダイエット効果の高いレッスンは?

 

LAVAラバ歴4年になる20代OLです。

 

食事制限をあまりせず、基本的にホットヨガのみでダイエットをし、体重-10kg減らすことができました。

 

色んなレッスンを受ける中で痩せやすいものとそうでないものが結構分かれるな〜と見えてきたので、

 

LAVAのレッスンでダイエット効果が高いと感じるレッスンをいくつかご紹介したいと思います。

 

LAVAに通ってるけどなかなかダイエット効果が出ない方や、ダイエットのために効率的にレッスンに通いたい方にお勧めです。

 

 

レッスンを選ぶポイント

 

ダイエット効果の高いレッスンは全身を大きく動かすポーズが多いものです。

 

体のひとつのパーツを鍛えるもの(お腹引き締めヨガや美脚ヨガなどなど)よりは全身を大きく動かすことでたくさんエネルギーを消費できるレッスンの方が、結果的に体も引き締まるしダイエット効果が高い!

 

強度とレベル別にダイエット効果が高いレッスンをいくつかご紹介します。

 

もちろん、強度が高くなる方がダイエット効果は高いですが、慣れていないうちに無理に強度の高いものを受けると逆にヨガが嫌いになってしまい逆効果です。

 

ぜひご自身のレベルに合ったものを選んでみてください♪

 

 

初心者向け(強度2.5以下)

まずはまだヨガを始めて間もない方や、疲れてるけど全身を動かしたい、ダイエット効果を高めたい時におすすめなレッスンをご紹介します。

 

ヨガビギナー(強度2)

 

こちらは強度は2なのですが、2の中では運動量が高めなレッスンです。

 

このレッスンは体幹を使うポーズが結構多くキープ時間が長いので強度2でもエネルギーを消費できます。

 

中盤辺りには、ローランジ、ハイランジ、鷲のポーズなどの下半身強化のポーズも含んでいるので体幹や下半身痩せしたい方におすすめです。

 

背中美人ヨガ(強度2.5)

 

最初背中美人ヨガを受けた時、「これは本当に強度2.5か、、、?もっとあるでしょ」ってなりました。笑

 

名前の通り、背中を主に鍛えていくレッスンではあるのですがレッスンの中盤くらいになると下半身強化や全身を使うポーズが割と出てきます。

 

特に、ハイランジをしたまま両手の上げ下げをするポーズがあるのですが、脚を踏み込んでいる時間が長いため太腿がプルプルするんです。

 

f:id:riinayoga:20210918221219j:image

 

「Yoga Full」produced LAVA より

 

弓のポーズなどのバランスポーズはお腹を意識して行ってみることで背中美人ヨガのダイエット効果はより高くなるかなと思います!

 

中級者向け(強度3-4)

 

パワーヨガ初級(強度3)

 

初心者向けのレッスンは楽にこなせるようになってきたな、もう少し運動がしたいなと言う方はぜひパワーヨガ初級から始めてみてください!

 

パワーヨガ初級は強度3の中だと運動量が多めなレッスンですがこれを受け続けていると

 

•下半身の筋肉がついてくる

プランクポーズが楽に取れるようになってきて、体幹が鍛えられてくる

 

ようになってきます。間違い無く!

 

パワーヨガ初級は太陽礼拝を繰り返し行なった後に、ウォーリアI、ウォーリアII、サイドアングル等々がでてきます。

 

f:id:riinayoga:20210918221237j:image

「Yoga Full」produced LAVA より

 

強度4以上の上級のレッスンに備えるための橋渡し的なレッスンですので、このレッスンがそこまでキツくないな〜と思えるまで何回か受けてみてください。

 

そう思える頃には少しずつ体が引き締まってるのを実感してくるはず✨

 

 

ジョイフルヨガ(強度3.5)

 

中級者向けにおすすめレッスンもうひとつはこのジョイフルヨガ。

 

インドにいる気分に味わえるような音楽と共に、前半パートは体をほぐすことをメインで行い、後半で大きく体を動かす太陽礼拝を行なっていくというクラスです。

 

サイドプランク、チェアーポーズなどのボディメイク効果のあるポーズが結構でてくるのでダイエット効果はかなりあると思います。

 

受けると楽しい気分になるレッスンです。

 

上級者向け(強度4-5)

 

エナジーヨガ(強度4)

 

強度4受けてみたいけど勇気出ないと言う方は手始めにエナジーヨガを受けてみてください。

 

音楽に乗って体を大きく動かしていくレッスンです。

 

もちろん強度が高いので楽なレッスンではありませんが、後にでてくるパワーヨガ中級よりは手を出しやすいと思います。

 

強度3までは出てこなかった、スタンディングスプリットなどのポーズが出てくるのが特徴です。

 

f:id:riinayoga:20210918204046j:image

 

 

パワーヨガ中級(強度4)

 

正直、パワーヨガ中級はラバのレッスンの中で個人的にいっちばんダイエット効果が高いと思います。笑

 

本気で痩せたい、絶対痩せたいって方にかなりおすすめです。

 

これ受け続けてたら絶対に痩せます!

エナジーヨガよりちょっと運動量が多いです。

 

このレッスンのきついポイントは、

 

チャトランガで腕を90度に曲げてからお腹をつけないでアッパードックにいく

→とにかく腕と体幹が必要

 

プランクキープが長い

→最初お腹割れるかと思いました笑

 

•ツイストランジのキープも長い

f:id:riinayoga:20210918203213j:image

「Yoga Full」produced LAVA より

 

とにかく筋力が必要なポーズが多いんです。笑

 

これを3ヶ月間、週一回のペースで受けてた時が一番体重の減りが早くお腹の引き締め効果と脚の筋肉が締まってきて太ももに隙間ができるのが早かったです。

 

ヨガに慣れてきて、とにかく痩せたい方はパワーヨガ中級をお勧めします!

 

ヨガフローアドバンス(強度5)

 

これはLAVAの中で一番難易度が高いレッスンです。

 

最初受けた時、「ナンジャコレ?人間ってこんなポーズができるの?」と思いました。笑

 

このレッスン、そもそも70分間で他のレッスンより時間が長い。

 

そして「フロー」と名前がある通り次々とポーズが変わっていくんです。

 

このレッスンの痩せポイントは、

 

•ポーズの流れが早く常に動いてるのでエネルギー消費量がとにかくすごい

•バカーサナ等のバランスポーズが多く、体幹を非常に使う

 

最初はできないポーズもあるかもしれませんが、できていない人も結構いるのでまずはチャレンジにぜひ受けてみてください!

 

まとめ

 

レベル別にダイエット効果の高いLAVAのレッスンを紹介してみました。

 

個人的にはやはりパワーヨガ中級が一番痩せるのに手っ取り早いと思いますので即効性を求める方にはこちらをお勧めします!

 

無理しすぎない範囲で、ぜひチャレンジしてみてください。

 

このレッスンがよかった、とかもありましたらコメントお待ちしてます✨