20代OLのヨガ日記

ヨガ好きなOLによる美容やファッションや生活やらやら

【ヨガの効果】私の体と心の変化、ダイエット効果について

 

こんにちは、20代OLです。

 

私はヨガを始めて4年ほど経ちますが、ヨガのない生活は今じゃ考えられません。

 

ヨガに3日行けないだけで気が狂いそうになるほどです。

 

ヨガは継続することで体と心に必ず良い変化をもたらします。

 

今回は私が実際に感じた、ヨガによる体と心への変化をまとめていきたいと思います。

 

目次

 

 

肉体的なヨガの効果

私が感じたヨガの効果は以下になります。

それぞれ解説していきますね。

 

①ダイエット効果と美意識アップ

②便秘、生理痛の改善

③柔軟性アップ

 

 

ダイエット効果と美意識アップ

 

まずはなんと言っても、ダイエット効果です。

身長165cmの私ですが、ヨガを始める前は58-59kgをウロウロしてましたが一年でなんと49-50kgまで体重が減りました。

 

この間特に食事制限等もせず、ヨガのみで-10kg痩せることができたのです!

 

痩せた方法については詳しく別の機会に解説したいと思いますが、今回はなんでヨガで痩せられたのかということについて考えてみました。

 

それまで私はダイエットにおいて一番大事なのは食事を減らすことと思っていましたが実はこれは大間違いです。

 

自分が継続できる運動を見つけて日々の生活の中に取り入れていくことが大事なのです。

 

ヨガのおかげで、体重的な変化だけではなく見た目にも大きく変化がでました。

 

背筋、腹筋がついたおかげでお腹、ウエストがかなーり引き締まりだらしなかったお腹の肉はどこへやら。

 

下半身にも筋肉がついたおかげで太腿の間には隙間が見えるようになり、スキニーやミニスカートを履くのが楽しくなりました。

 

58-59kgの時は決して言われなかった「スタイルが良い」という言葉を頻繁に言われるようになったし、色んな服を着こなしやすいので美意識も高まります。

 

痩せたらとにかく良いことだらけでした。

 

辛い食事制限なしに自然に痩せることができたのはヨガのおかげですのでヨガには本当に感謝してます。

 

便秘、生理痛の改善

 

私はヨガによって大幅に便秘が改善し、かなーり重くて寝込むほどだった生理痛も薬を飲めば耐えられるくらいには緩和されました。

 

まず、便秘に関して。

私の場合、ものすごくひどい便秘というわけではなかったのですが1-2日でなかったり、出が悪いということがしょっちゅうです。

 

ただ午前中にヨガをしてたくさんお水を飲むと、出にくい日や便秘気味の日でもスルッとスッキリ便が出てくれたりします。

 

下手な便秘薬を飲むより、健康的な便秘の解消法ですよね。

 

なぜ、ヨガによって便秘が解消するのか?についてですが、以下のような理由が考えられます。

 

ヨガの基本は呼吸。

深い呼吸をすることで横隔膜が動き、自然に内臓をマッサージすることができます。

 

この自然のマッサージによって刺激を受けた内臓が活性化されて、腸のぜんどう運動が活発になり便秘が改善されるというメカニズムです。

 

また、ヨガにはねじりのポーズや逆転のポーズがありこのような運動は胃腸の動きを促進してくれるので便秘がちな方はトライしてみることをお勧めします。

 

もう一つのポイントとしてはヨガをする時ってお水をたくさん飲みますよね。

 

個人的な経験から言うとヨガをしながら水分をたくさんとると、かなり快便になる気がするのでおすすめです。

 

次に、生理痛に関して。

 

私は本当に生理痛かなり重く、どれくらい重いかと言うと痛すぎて意識を失ったこともあるほどです。

 

ただヨガを始めてから生理痛が明らかに軽くなり、薬を飲めば耐えられるくらいにはなりました。

 

これの理由として考えられるのは、ヨガにより骨盤周りの筋肉がほぐれて骨盤内の血流が良くなったことです。

(骨盤内の血流が悪いと生理痛の原因になるので)

 

生理中は激しい運動は控えた方が良いですが、骨盤周りをほぐす緩やかなストレッチをすると生理痛の緩和にもつながります。

 

柔軟性がアップしむくみにくい体に

 

これはベタですが、ベタでも大事なことと思います。

 

私はヨガを始めた当初、あぐらを書いたら一番角度が鋭利だったんじゃないかと言うくらいに本当に硬かったです。

 

硬すぎて、本当に恥ずかしかったしできないポーズもたくさんありました。

最初はダウンドッグも体硬すぎて出来なかったです。。。

 

小学生の時から体が硬く、股関節が開かないから変な歩き方になる、足首が曲がらない、肩や首が痛くなりやすい、等々悪いこと盛りだくさん。

 

体が硬すぎるって結構有害なんです。

(ヨガをやってる皆様は本当に柔らかい人が多いのでこれに共感していただける方はいるのか心配ですが)

 

正直そんなカッチカチからのスタートなので今もものすごい柔らかいと言うわけではないですが、

 

開脚が80°前後しか開かなかったところから120°は開くようになり柔軟が必要なポーズも割とできるようになってきています。

 

体が柔らかくなって感じるメリットは、ずばり「むくみにくくなった」ということです。

 

ヨガをやり始めてから、体が浮腫んでいるのに気づきやすくなり、浮腫んでいるときは股関節ストレッチを意識的にしてあげるようにしています。

 

ムクムクしてきたなあと思ったらヨガをやる、と言うのを日々の習慣にすることによって体が軽くなり圧倒的にむくみにくくなりました。

 

「むくみはその日のうちに取る」のは本当に大事です。

 

むくみは蓄積すると太りやすくなりますので!

 

 

精神的なヨガの効果

 

次に精神的な効果についてです。

 

正直、瞑想とかヨガの精神学について私はそこまで詳しくはないですし宗教的なものは元々信じてない者ですのでヨガに精神的な効果なんてあるの?と思っていました。

 

ただ、一年ほど続けてみて実感するのは「心がイライラした時、なんとなく落ち着かない時にヨガをすると落ち着くしポジティブになれる」ということです。

 

イライラしてどうしようもなかったり人に当たりたくなったり怒りたくなることってありますよね。

 

そんな時太陽礼拝を一度やってみてください。

 

心が落ち着いて、一旦冷静になることができます。

 

気持ちの切り替えって人生において結構重要ですが、ヨガはその一つの手段です。

 

ヨガには、精神的にも明るい方向に導いてくれるような力があるなと感じています。

 

効果をより感じるには

 

ヨガをやってるけどいまいち効果を感じないな。。と言う方に向けて、こうしたらもっと効果を感じられるのではないかと思うことをまとめてみます。

 

継続して行うこと

上に書いたようなダイエット効果や柔軟性に関しては継続が大事ですのでヨガに行くルーティーンを作ってみましょう。

 

効果を実感するにはあまりにもペースが低かったり、まだ始めて間もない頃だとなかなか難しいです。

 

私は最初の一年は週に一回ほどのペースで通っていましたが、半年くらい経ってやっと体重が少しずつ落ちてきたり、などの効果を感じ始めました。

 

なかには、面倒だからと言ってすぐに辞めてしまう方もおられますがそれだと効果は出にくいですので、まずは自分のペースでとにかく継続する、ヨガに行くルーティーンを作ってみましょう。

 

 

呼吸に意識を向けてみる

 

次に、呼吸に意識を向けてみるということです。

 

最初は意外と呼吸に意識を向けることを疎かにしがちですが、呼吸を深めていくとポーズの効果も一緒に深まると同時に心が落ち着いてくる感覚や集中力が高まる感覚を感じることができます。

 

ポーズを取ることにとらわれず、ぜひ呼吸を大切にヨガを実践してみてください。

 

まとめ

 

私が感じたヨガの効果のまとめです。

 

肉体的な効果

•ダイエット効果

•便秘や生理痛の改善

•柔軟性アップとむくみ解消

 

精神的な効果

•心の落ち着き方に入る

•気持ちの切り替えが上手くなる

 

これを機にヨガを始める人が増えてくれたら嬉しいです!

 

本当にヨガは良いことたくさんですので悩んでいる方がいたらぜひ始めて見てくださいね!